2012年08月30日

鉄道終点特集part.4

は〜〜い!メタボンで〜す!ずいぶんご無沙汰でもういい訳のしようもありませんが
こんどは頑張るよ(って今日なぜか元気!!)
いよいよ九州のご案内も残り少なくなりましたが順にご案内いたしましょ!

まずは・・・

島原外港 (2).jpg

島原外港 (3).jpg

島原鉄道 島原外港駅です。もともと諫早〜加津佐まで軌道がありましたが、営業不振により島原外港どまりとなりました。未だ軌道は撤去残が数キロありますが


島鉄 (1).jpg

現在ではレールの使用度を見るとここが終点なんだってわかります。ちょっとさびしいな。


島鉄 (2).jpg

島鉄 (3).jpg

列車も「島原の子守唄」のイラストが妙にミスマッチの気がしてなりません。



続いては・・

久大線 久留米駅.JPG

久大線久留米駅です。こちらは車止めがあって終点なんですが・・・・ホーム横を鹿児島本線が走り、高架上では九州新幹線が走る、終点らしくない駅です。(ご参考まで(-_-;))



次に熊本駅です。ここは豊肥本線の玄関口としての役割ですので終点の雰囲気がありません。

豊肥熊本 (2).JPG

豊肥熊本 (1).JPG

現在は先の集中豪雨被害により立野〜豊後竹田が不通となっています。復旧まで1年以上かかるかも(-_-;)そんな被害です。
その立野駅です。


豊肥立野駅 (2).jpg

ここは南阿蘇鉄道線の乗換駅でもあり、九州で2か所あるうちのスイッチばっくのある1か所でもありななか興味深いファンの多い駅です。


豊肥立野駅 (3).jpg

スイッチバックの説明です。


2010.8人吉 (72).jpgとりあえず行き止まり。ここから列車はバックします。


南阿蘇鉄道.jpg

2010.8人吉 (71).jpg

南阿蘇鉄道。実は終点の高森駅の画像がどうしても見つかりませんでした。ごめんね!(あれば即UPしますけえ)


豊肥立野駅 (1).jpg

夏シーズンにはトロッコ列車も走ります(これがまた実に気持ちええ(^^))


豊肥立野駅 (6).jpg

このホームで必ず上り下りが入れ替わります。


豊肥立野駅 (7).jpg

けっこうおいしいよ。


う〜〜ん!
なんかねむくなっちゃった・・・・続きはまた  じゃね!!


posted by メタボン at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

鉄道終点特集part.3

は〜い!メタボンで〜〜す!またまた更新遅れてすみません(って謝ってばっかですが)。先日maechin さんからも催促がありましていやはや・・・・

前にもご案内したようにメタボンも年のせいか、焼酎も以前ほど濃い焼酎が飲めなくなるわ、お替りもすくなくなるわ、すぐ眠くなるわで・・・(-_-;)ちょっと弱っています。
今日は頑張るぞ!!

って今回はパート3です。

まずは

長崎駅 (1).JPG

長崎駅です。長崎本線の終着駅ですが、異国情緒あふれる駅で、到着するやいなやワクワクします!


長崎駅 (2).JPG

とりあえず車止めがありますけど・・


長崎駅 (3).jpg

つづいてこっちは・・・


JR佐世保 (3).JPG

そう、佐世保駅です。いちおう佐世保線終着駅ですが車止めはありません・・・第3セクターの松浦鉄道(国鉄時代の松浦線です)と乗り入れしてしていますから。


JR佐世保 (1).JPG

JR佐世保 (2).JPG

「特急みどり」号停車中。
じゃあ、松浦鉄道もみてみましょ!!


松浦鉄道佐世保 (3).JPG

松浦鉄道佐世保 (2).JPG

松浦鉄道佐世保駅です。松浦鉄道MR-600形気動車です。とてもきれいな車両ですが結構長時間走る列車なのに「トイレ」がないんですね〜(-_-;)
ビール飲みすぎのおっちゃんやメタボンはどうするんやろ??とりあえず窓から??(って開かないよ窓!)


松浦鉄道佐世保 (1).JPG

車止め。ここもあまり終着駅ってかんじしないなあ〜。

じゃあ松浦鉄道は「佐世保〜伊万里」と「伊万里〜有田」と2路線あるんだけど、こんどは有田駅を見てみましょうか!


松浦鉄道伊万里 (2).JPG

松浦鉄道伊万里駅。乗り換え案内付き


松浦鉄道伊万里 (1).JPG

車止め。じつは国鉄時代は次にご案内のJR伊万里線と繋がっていました。(第3セクター化で道路はさんで寸断しちゃったんだよ!)


松浦鉄道伊万里 (3).JPG佐世保行列車。発車まで時間たっぷり(-_-;)

こちらは

JR伊万里駅 (1).JPG

JR伊万里駅です。


JR伊万里駅 (3).JPG

車両は映画でも話題になったDC125型機動車。


JR伊万里駅 (2).JPG

寂しく車止めが・・・


JR伊万里駅(4).JPG

わかりにくいけどこの道路で寸断。上部はJRとMR(松浦鉄道の略称)は横断橋でつながっています。写真奥がMR、手前右がJRです。当時の国鉄民営化で不採算路線のカットってえのがよく偲ばれるところです ここは。

次回は熊本・鹿児島のご案内を・・・近いうちに(ホントか〜(-_-メ))・・・頑張る!


じゃね!

posted by メタボン at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

鉄道終点特集part.2

は〜〜い!メタボンで〜す!久々の更新で申しわけありません
い〜っぱい い〜っぱいお叱りと催促をを受けましたがごもっともで・・・・平にご容赦を

最近のメタボンは疲れなのか何かわかりませんがいっぱい飲んじゃうとバタンキューで(-_-;)いやはや持続力がありませんで・・・
きょうは頑張りますよ!!

ではきょうは九州の終点のご案内!

deadendの旅 (69).JPG

deadendの旅お (70).JPG

0キロポストがあり終点と始発の風格を伴います。


deadendの旅 (79).JPG

ご存じ鹿児島本線起点「門司港駅」です。


deadendの旅 (76).JPG

deadendの旅 (83).JPG

駅玄関。威厳がありますね。

つづきまして


deadendの旅 (68).JPG

deadendの旅 (64).JPG

deadendの旅 (67).JPG

福北ゆたか線「若松駅」です。


deadendの旅 (61).JPG

駅玄関です。
もともと筑豊本線の玄関駅でしたが、近年では若松〜折尾を「若松線」、折尾〜博多を「福北ゆたか線」、桂川〜原田を「筑豊本線」の呼称となっています。

つづいて

宇美線 (3).JPG

宇美線 (2).JPG

宇美線 (1).JPG

香椎線「宇美駅」です。こちらは昔の国鉄の名残りでして廃線を免れたローカル線の一つです。いまは住宅街となってけっこうにぎやかです。

つづいて

西戸崎駅 (2).JPG

西戸崎駅 (1).JPG

西戸崎駅 (3).JPG

西戸崎駅です。こちらは香椎〜西戸崎の西戸崎線の終着駅です。ここは志賀島に通じる路線でして、夏には多くの乗客があります。また周りはマンションも立ち並びかなりの繁華街的な町になっていますので終着駅の雰囲気はあまりありません。

福岡エリアをご紹介しましたが次回もお楽しみに!
なんか真面目にご案内するんですご〜〜く疲れちゃった(-_-;)

じゃね!

posted by メタボン at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄道特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする