2012年12月11日

鉄道の旅〜JR九州「ゆふいんの森」号乗車記Part.2

は〜い!メタボンで〜す!ずいぶんと更新が飛んでしましました(-_-;)
なんやかんやで・・・ちょっと気持ちに余裕がなく(柄にもなく)てごめんしてね!

え〜っと、そっかあ〜「ゆふいんの森」号は博多を発車したとこだったね・・・

今回はPart.2ですね。

ちなみに「ゆふいんの森」号は博多を出発して鳥栖→久留米→日田→天ヶ瀬→豊後森→由布院→大分、終点別府
の順に停車していきます。久留米から久大本線に入り風光明媚なエリアを抜けていく旅は優雅です。

では少し車内をご紹介しましょ!


019.JPG

車内通路にはロゴ入りの暖簾がかかっています。


020.JPG

021.JPG

社内全体木張りでシックな雰囲気がよく出ています。


023.JPG

多目的室もあります。


028.JPG

この日は4両編成でしたが先頭1号車はサルーンになっているのでこの列車はここから指定席が埋まります。そう!「ゆふいんの森」号は全席指定ですんで指定席券がないと乗れないんよ(+_+)


027.JPG

他の車両はこんな感じ。


025.JPG

024.JPG

026.JPG

2号車にはビュッフェと展望室になっています。
ここで限定グッズ等買うことができます。


032.JPG

個人用のテーブルはアームレスト下に収納されたテーブルをこんな風に使用。


056.JPG

4人でむかいあって座るときは横に折り畳みテーブルが備え付けてあります。ちょっとおしゃれです!(^^)!

列車はなぜか(ではなく飲みすぎで(-_-;))メタボンが(-_-)zzzの間に日田・天ヶ瀬をを通り過ぎ


035.JPG

036.JPG

沿線横の「慈恩の滝」までやってきました。

もう少しで豊後森駅!
その前に車窓右側に見えるこの山がお出迎え!


041.JPG

042.JPG

044.JPG

切株山(きりかぶやま)です。ホント、木の切り株に似てるでしょ!久大線の中間点くらいで、この山が見えるとあと半分って感じです。
やがて「豊後森駅」へ到着。

ここには


046.JPG

047.JPG

豊後森機関庫があり、そのそばにある転車台とが今年国の有形文化財に登録されました。

列車は由布院へ到着。


049.JPG

200系ディーゼルが停車中。


053.JPG

由布岳にお別れをして列車は大分を目指します。

約45分で大分に到着。大分駅も高架になったばっかりでピカピカ駅に早変わりしました!!
入線動画です。こちらでどーぞ





060.JPG

大分駅でほぼ8割の乗客が降ります。さあ次は終点別府!!


062.JPG

別府湾を右手に終点まで爆走!


065.JPG

別府市内です。


057.JPG

最後に客室乗務員さんが記念ボードを持ってこられたので1枚撮っちゃいました。


067.JPG

列車は無事別府に到着。約3時間の旅が終了しました。この列車、やっぱ女性には人気だろうね!う〜んメタボンもかわいい女の子と旅をしたくなっちゃった!

でも今から温泉+寿司じゃあ〜〜


じゃね!
posted by メタボン at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道の旅〜九州地方編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする