2013年04月02日

鉄道の旅〜東北地方編〜青春18きっぷで行く新潟・米沢の旅第2話〜追加編〜

は〜い!メタボンです!
先月中旬からいろいろな出来事がいっぱいあって、仕事のこと、家族のこと、自分のことって・・・・
なんで重なるときは重なっちゃうんだろうね(-_-;)ちょっと腰折れで申し訳ありませんでした。

気を取り直して第2話の始まりです。
えっと、どこまで行ったんだっけ?
そう、富山まででしたね。

富山からはさらに北陸本線を北上します。

049.JPG

直江津行きの普通列車に乗ります。


052.JPG

富山では晴れていたのですが・・・やっぱり北陸は天気がよく変わりますねえ〜。魚津・泊を過ぎたらもう雪が(-_-;)


061.JPG

062.JPG

しかも海岸沿いは強風のため防風・防波壁が必須です。


066.JPG

058.JPG

北陸新幹線もずいぶん完成しています。
もう現実的ですね.


069.JPG

070.JPG

富山を出て1時間少々で「糸魚川(いといがわ)」
に到着。糸魚川(いといがわ)って難読地名の一つですが、メタボンの知人の〇〇ちゃんはこれを「いとぎょがわ」って読んだんだよ(^0_0^)!それもいいかな〜


071.JPG

糸魚川駅でも新幹線の駅を建設中!すごいな〜北陸も便利になるよね!!

糸魚川を過ぎて直江津までは山地を抜けるのでまた雪景色です。


075.JPG

076.JPG

こんなに降ってます。

ところで糸魚川〜直江津間にある駅で面白い駅をご案内しましょう。マニアの間では有名な駅ですが
11qもある頸城(くびき)トンネルの中にある「筒石駅」です。
駅舎は地上にあって、駅舎の改札口からホームまでは階段での上り下りです(@_@;)
しかも地上の駅舎とホームとの高低差は40mもあって上り下りする乗客はいるんかい??


078.JPG

079.JPG

こんな感じでホームがあります。

動画をこちらで





頸城トンネルをぬけてそうこうしていると直江津駅に到着です。
直江津は信越本線・ほくほく線の乗換駅で、メタボンはこれから信越線で長岡に向かいます。(だってほくほく線は18きっぷじゃ乗れないもんね(^_^.))
列車の発車まで20分くらいあったんでエネルギーを充填しなくちゃ!って売店へGO!!
(実は富山からエネルギー切れ(酒なし)で不自由な思いをしました(-_-;))


083.JPG

082.JPG

メタボンの乗る長岡行きです。始発駅でも乗客は少なかったよ。(だって隣のホームに到着の金沢行き特急「北越」に乗る乗客が多かったもん)おかげでゆったり乗車。酒もあって!(^^)!


084.JPG

ほくほく線車両です。乗ってみたいなあ〜
列車は直江津を発車のち、強風の海岸線を通ります。


089.JPG

090.JPG

092.JPG

101.JPG

青海川・鯨波と過ぎて行きますがいやはややっぱり新潟は荒海ですねぇ〜(夏ならどうなんかな??)


104.JPG

列車は柏崎に到着。ここがあのお菓子で有名な「ブルボン」のお膝元です。実は2月にお仕事でブルボンの工場見学をさせていただきました。その時もすごい雪でした。(写真撮ってればよかったな(^_^.))
柏崎を出ると長岡まで「日本有数の豪雪地」を通ります。
風景はもう雪・雪・雪のオンパレードです!


114.JPG

120.JPG

128.JPG

138.JPG

140.JPG

北条⇒長鳥⇒塚山と進んでいくとそりゃもうこの雪の凄さです!!


152.JPG

153.JPG

道路の雪もこの通り!すげ〜


172.JPG

175.JPG

やっと長岡に到着。朝6時前に大阪を出て11時間。あと新潟までは1時間20分かかるんだよ(-_-;)。さすがのメタボンもちょっと飽きてしまったよ(+_+)
とりあえず列車が入線してきます。

動画でど〜ぞ!!




176.JPG

177.JPG

メタボンの乗る列車。


185.JPG

隣のホームには485系特急北越金沢行きが出発を待っています(乗りたいなあ〜)
新潟に行くに従って雪はなくなっていきます。(やっぱ長岡って豪雪地なんだなあ〜)


199.JPG

201.JPG

203.JPG

新津・亀田・お隣の越後石山なんかはまったく普通でとても雪国なんて想像できないよ!!


204.JPG

207.JPG

208.JPG

新潟到着はご覧のとおり。長かったな〜

さあ〜ホテルに着いたら居酒屋へGO!うま〜い地酒を飲んじゃうよ〜。

じつはこの後地元の方と盛り上がって・・・!(^^)!

明日はいよいよ米坂線です(って石丸謙二郎かお前!!)

じゃあ またね!

posted by メタボン at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道の旅〜東北地方編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜
長旅ご苦労様です!
Posted by 梅蔵 at 2013年04月05日 14:05
梅蔵さま いつもありがとうございます。
さすがの長時間乗車はメタボンの齢ではちょっと堪えますね〜

でもがんばって乗ってますので応援してくださいね!
Posted by メタボン at 2013年04月06日 07:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック